浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
さくさくネット終了!
0

    友達に教えられたのだけど

    さくさくネットからのお知らせ

    サクサクネットサービス終了のお知らせ

    2015/12/28(月)

    サクサクネットを2016年1月末をもって終了いたします。


    とのことらしいです。お知らせがあったと思ったら終了ですか・・・
    なんとも後味の悪い終わり方ですねー。。
    どこか買い手はいなかったのでしょうかねー。。って、お金を生まないサービスはやっても無駄でしょうからねー。。
     
    JUGEMテーマ:インターネット


     
    | ビーコン菅原 | インターネット | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
    OneDriveのクラウド機能やめてほしいなー
    0
      JUGEMテーマ:インターネット

      OneDriveについて。

      OneDriveを使っているんだがはじめのうちは単なるファイル同期ソフトであったのだが、いつの間にやら、クラウドサービスになってしまったようだ。というか OSがそういうつくりになったのかもしれない。

      いつも使っているOneDrive用のファイルと、クラウドあるOneDrive用のファイルがあって、どちらも同様に使える。

      昨年あたりに出た HPの青い激安ノートPC 29800円みたいなのはローカルのストレージが32Gしかないので、OneDriveはクラウドしかないのであろう。

      こちらでエクセルなんかを開いていて、過去のファイルを開こうとすると、ローカルではなくてクラウドのファイルにアクセスしに行ったりする。いくらインターネットが早くてもアクセスには数秒かかる。これがなんとももどかしい。
      当然だけどローカルとファイル名が同じなので、一瞬 ローカルにいるのかクラウドにいるのかわからなくなる。これが困るんだな。


      ファイル同期の機能だけでよかったんだけどなー。


      | ビーコン菅原 | インターネット | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
      Yahoo!BOX まったく使い物にならないのではないか
      0
        JUGEMテーマ:インターネット

        マイクロソフトのOneDrive を使っている。
        まあ無料だし 15Gだしということで。
        ところが MSオフィス関連のソフト ワードとかエクセルのファイルがやたらと同期不良を起こす。
        でこれは だめだなーということで
        Yahoo!Boxを検討。
        一時期 iphoneにインストールしていたが、まったく使わなくて放置していた。
        一応プレミアム会員なので 50G無料だし。

        ということで、一台だけ YahooBOXをインストールしてみた。
        そこに仕事のファイルを突っ込みました。

        私の仕事柄 ソースファイルとか CADの図面、エクセル、テキストファイルが中心で、でも統合開発環境がつくるフォルダーはそれなりに複雑でたくさんのファイルを吐き出すみたいなところ。
        で、まったくアクセスしていないのに以下のようなメッセージが頻発する
        ひとつのフォルダーに保存できるファイルは1000事のこと
        そんなにいっぱいのふぁいるないぞ?


        一台のPCからしかアクセスしていないのに、まったく覚えのないファイルが書き換えられているとか、これはやばいぞ。
        ちょっと評判みると結構悪いんだなこれが・・

        ということで、次のクラウドを探さないといけないのでした。
        とほほほほ

         
        | ビーコン菅原 | インターネット | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + つぶやき
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE