浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
第五回エコライフ笑輪 親子工作教室
0

    JUGEMテーマ:静岡県西部おススメ情報

     

    夏休み 

    第五回 エコライフ笑輪 親子工作教室

    7/17(日)

    第一部 13:30〜

    第二部 14:30〜

    各先着 40名

    対象:小学生程度 入場・教材費無料

    会場:浜松オートレース場内特設会場

    無料駐車場完備

     

    浜松ソーラーバイクレース

     

    申し込みフォーム


     

     

     

    | ビーコン菅原 | 浜松市 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
    がじぇっとるねさす浜松プロデューサミーティング第2回
    0
      友だちが出場するというので 浜松市はアクトシティーで開催された「がじぇっとるねさす浜松プロデューサミーティング第2回」に参加してきました。
      今回2回目という事で、1回目にGR-SAKURAボードをもらった人たちが、それぞれ制作したものを持ち寄り 4分のプレゼンテーションを行いました。


      七名出場した中で プロが 3名。ちょっとずるいかも。。
      そしてアマチュアが4名。
      プロたちはデジカメとか MIdiプレイヤー、エレキーを披露しましたが、これがまた完成度が高くただただびっくりするばかり。
      アマチュアの作品も本当に面白い作品で会場を沸かせていました。
      マイコンを直接制御するのは大変敷居が高いが、GR-SAKURAはすぐできると、
      マイコンで半年ぐらいかかっていた装置をGR-SAKURAに移植したらわずか一週間でできたと、プレゼンでの言葉が印象に残りました。確かに、使えるライブラリが充実していて、ハードもソフトもそれを組み合わせることで短時間に完成してしまうのは魅力です。
      アマチュアの作品は動作が不安定だったり、という事もあるのですが、アイディアが自由で、楽しく、自分なら絶対に考え付かないものだろうというものです。


      がじぇっとるねさすのメンバーは専属ではなく、普段はルネサスで別の業務に携わっているとのことです。

      懇親会は予想に反して大変盛り上がり、時間目いっぱいまで盛り上がっていました。これも意外でしたね。

      GR-SAKURAに限らず、arduionoや最近のraspberry pi などはカメラで映したデータをSDカードに格納するとか、インターネットに接続するなどという事は簡単にできてしまうので、ちょっと何かしたい場合にすぐにできてしまいます。
      ただし、msec,μsecオーダーのリアルタイム制御だと、ペリフェラルを直接動かしたり、連動させたりすることが必要となってくるので、このあたりは難しい。

      私もGR-SAKURAを手に入れたので、なんか作りましょうか??

       
      | ビーコン菅原 | 浜松市 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
      第5回ビジネスマッチングフェア
      0
        こんにちは、ビーコンの菅原です。


        今日は第5回ビジネスマッチングフェアを見学。
        行くつもりはなかったのですが、昨日参加した交流会で、みんな出展していたため見に行こうかなと思ったわけです。

        bm20110721-1.jpg

        bm20110721-3.jpg
        昨日は台風の影響もあり、かなり人がすくなかったようですが、今日はなかなかの人出。
        場内はエコ、節電だらけ、みなさん時代の変化によく対応していますね。

        浜松地域では信用金庫が中小企業を応援しようと、いろいろなことをされているそうです。他の地域ではそういうことがないところもあるとか。ありがたいですね。


        bm20110721-2.jpg
        アイスコロネを初めて食しました。
        これはカロリー高いぞ!


        -
        bm20110721-4.jpg
        お土産は風水箸ということで、ここのお土産は毎年縁起がよさげなものが多いですね。
        | ビーコン菅原 | 浜松市 | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + つぶやき
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE