浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
DesignSpark PCBで Activationできなかった件について
0

    JUGEMテーマ:組み込み開発

     

    RSコンポーネンツで提供している回路図基板CADであるDesignSpark PCB。ずっとPCの肥やしだったけど、ちょっと動かしたくなって、いじってみた。

    で、メインで使っているPCで立ち上けるとActivationができていません。という事を言ってくる。

     

    Activationが完了していないとファイルの保存ができない。

     

    DesignSparkには登録済みなので、Activationするというボタンを押すが、Webではそんなページはない Sorry という表示。

     

    で、Help->About Design Spark PCB で "Update Registraion"を押し、登録情報を更新してもActivatonが完了しない。

     

    うーむ。ということで、サブのノートPCにインストールしてみたら、これはあっさり Activationが完了

    こちらのPCのActivationコード 31桁をそのまま メインのPCで Activationコードを入力してみたら、あっさり動いた。

     

    インストールのどこかでなんかへそを曲げられてしまったのかもしれない。

     

    | ビーコン菅原 | 快適な作業 | 04:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
    音波に対する規制も必要ではないか
    0

      最近サーボアンプを扱うことも多いんだけど、サーボONすると、周辺ではうるさいうるさい言う人がいる。(おもに若い人)

       

      おそらく サーボが動くと20KHz付近の音波が出てしまうのだろう。

      私は聞こえないんだけど、しばらく後に耳鳴りが気になることがある。

      赤外線などと同じで、自分が知覚するにかかわらず、それらのエネルギーを受けているわけで、人体に悪影響もでてくるのではないか。

       

      レーザー機器であれば、発光部にクラスいくつとか出てくる。

      音波や超音波を出す機器についても、そのような注意を促す表示は必要ではないかと思う。

      | ビーコン菅原 | 快適な作業 | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
      USBでテーブルタップを制御できるものが意外とない
      0
        JUGEMテーマ:コンピュータ

        このまえ、打ち合わせで、 USBでAC100ボルトを制御できるものがないという話がでた。
        そんなもの、「いっぱいあるでしょー、探してみますよ」
        ということで、探してみたが本当に無い。

        過去に
        PTU2F3-LITE
        というUSBで制御できるOAタップがあったが、それも今は手に入らない。

        意外な盲点というか、そういう製品があれば需要があると思うのですが・・
         
        | ビーコン菅原 | 快適な作業 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + つぶやき
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE