浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
Stbeeをatollic TrueSTUDIO でデバッグしてみた
0
    こんにちは、ビーコンの菅原です。

    先日 atollicの統合開発環境をインストールしましたが、動かしてみました。

    ST-LINKでデバッグ中

    デバッグ中は ST-LINKの COMが点滅します。


    atollicのデバッグ画面

    New Projectのウィザードを進めていくと、あっさりプロジェクトができます。
    main.c は いろいろと丁寧に開発ボードですぐ動作するように、雛型がコメントアウトしている形式になっていました。

    STBeeでそんなのは関係なかったので、親切な雛型コメントは全削除。まずは main()のなかで適当に計算するだけの処理で実行してみました。
    RUN,ステップ、ブレーク、変数の中身をみる等一通りの機能を試しましたが、あまりにすんなりといきました。



    事あるごとに TrueSTUDIOが「お金払っていいやつにしようよ」と誘ってきますが、無視
    st3-1.png


    Eclipseベースなので、他で同様の開発環境を触ったことのある人であれば違和感なく使えるのではないかと思います。




    ちなみに僕はあんまり好きじゃなーい。
    | ビーコン菅原 | STMマイコン | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
    atollic TrueSTUDIOをインストールする
    0
      こんにちは、ビーコンの菅原です。

      STBeeをST-LINKでデバッグするには atollicのTrueSTUDIOが手っ取り早そうです。


      st--.jpg
      ST-LINKの箱に同梱していたパンフレットがありました。


      atollicにアクセスします。
      http://www.atollic.com/
      st-2.png

      もちろん FREE DOWNLOAD で

      st-3.png
      STM32用があるので、 FREE DOWNLOAD をポチ

      st-4.png
      いろいろと出ますが Free download をぽち

      インストーラーがダウンロードされますので、実行します。実行していいのかとかいろいろと警告が出てきますがスルー。

      st-5.png

      インストーラーを進めていくと、認証手続きがあります。

      st-6.png
      認証コードを入れてくれとなります。
      Web上でメールアドレスなどの情報を入力します。


      st-7.png
      入力完了!

      st-8.png


      入力したメールアドレスに認証コードを発行しますので、それをコピペして、入力欄に貼り付けます。

      st-9.png


      これで完了となります。
      | ビーコン菅原 | STMマイコン | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
      ストロベリーリナックスの中の人早い!
      0
        こんにちは、ビーコンの菅原です。

        さてさて、
        前回 STBeeのST-LINKでテストした際に、内部のFlashを全て消してしまったことを書きました。

        STMに行ってみたのですが、DFUに関するドキュメントとかPCソフトウェアはあるのに、肝心のDFUのプログラムが見当たりません。

        ひょっとしたらDFUっていうのは通信規格はあるけれど、本来ハードウェアに合わせて自分で作るべきものなのかもしれません。(このあたりは未確認)

        ストロベリーリナックスでも、公開はされていないですが、デバッガ等を持っていて、自分でプログラムの書き込みができる人は、プログラムを送付してくれるとのことなので、メールフォームから申し込んでみました。

        それにしても、ストロベリーリナックスの中の人、対応早いです。
        メールフォームから「送る」して、すぐに返信がきました。最初はメールフォームの確認かと思ったのですが、ちゃんとファイルがくっついていました。
        この前、別の件を問い合わせたところ、普通に無視されたのに・・・


        ST32 ST-Link Utility を使って STBee DFUの再書き込みをすると、あっさり動くようになりました。
        アプリケーションを動かすときには、ST-LINKをはずさないと起動しないようですね。

        それでは
        | ビーコン菅原 | STMマイコン | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + つぶやき
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE