浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
タクトスイッチを押す時間について
0
    JUGEMテーマ:組み込み開発
    マイコンからタクトスイッチなど押しボタンスイッチ類の入力をしたいとき、割り込みにするか、またはタイマ割り込みから一定間隔にポーリングすることになります。
    タクトスイッチの押し時間
    で、いろいろな処理が込んでいるときに、細かい時間間隔で押しボタンスイッチのスキャンをするのはもったいないし、かといって100mSecに一度とかいうタイミングだと、取りそこなったり、フィーリングがよくないこともあります。
    で、タクトスイッチを早押ししてみて押している時間を計測しました。
    まれに 10mSecなんというときもありましたが、急いで押して50mSec程度でした。
    なので 20mSec間隔でスキャンすれば何とかなるのではないかと思います。
    | ビーコン菅原 | 組み込みソフトウェア | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
    やっぱり、マイコンの鬼門はI2Cバスですね。
    0
      I2Cバスは シリアル通信でもメジャーなタイプ。
      だいたいのワンチップマイコンは UART,SPI,I2Cの三種類はサポートしていますね。

      I2Cは大容量のEEPROMとかあるので、使う方も大いのではないかと思います。

      でも、I2Cペリフェラルは 不具合が多い印象がありますね。

      UARTとかSPIはそんなに不具合とか、問題になったことはないのですが、I2Cの場合、あるタイミングでヒゲがでるとか、明かにおかしいぞという挙動があった体験があります。
      自分で制御するにしても、瞬時に自分と相手で送信受信が切り替わるとか、毎回バイトごとのACK/NAK応答など、ステートがめまぐるしく変わり、それを制御するのが煩雑です。
      しかし、ぱっと見た目 2本線の制御だし、安価なデバイスが多いので、簡単にできると思われるのもつらいところですね。。
      I2Cの規格を作った人はすごいと思いますけど。。

      そんなわけで、I2Cバスで新規開発の場合には、事前に実験することをお勧めします。

      JUGEMテーマ:組み込み開発
      | ビーコン菅原 | 組み込みソフトウェア | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
      自分の書きたいプログラムを書く愚
      0
        こんにちは、ビーコンの菅原です。
        長年仕事していると、お客さんが依頼した仕様にずいぶんかけ離れた状態で納品されたことがあるっていう事例を結構耳にします。。
        大規模プロジェクトではればSEやディレクターがいて、あらかじめ内部仕様をきっちり作って、プログラマはそれにしたがってコーディングしていく分業体制ができているので、そういうことは起こりにくい。
        小規模でもきっちりSE費用など管理工数も載せられるようなハッピーなプロジェクトは別ですが、多くの場合は費用的に、そんなに出せなくて、結局SE兼ディレクター兼プログラマー兼テスター みたいな、一人プロジェクトになってしまう場合も多いでしょう。つまり、客先窓口=一人ぼっちのプロジェクト開発担当者 みたいな場合です。
        そういう場合、開発する人が自分の好きなプログラムを作ってしまいがちなんですね。自分の信念や美学を貫いて、お客様の要求と微妙にずれたシステムを納品してしまうとか。そうでなくても仕様の勘違い早とちりが起こりやすいですね。
        そういうプログラマがいる場合、一人プロジェクトでない場合はお客さんの間に入った、営業マンとかSEが苦労するんですけど。一人プロジェクトではお客さんがその役割になってしまう場合がありますね。
        かくいう、自分もこだわりというか、おせっかい気質があるので、注意しているでやんす。
        | ビーコン菅原 | 組み込みソフトウェア | 01:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + つぶやき
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE