高田馬場の組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログは令和デバイス株式会社の菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い気づきなどを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
Xport カスタマイズ メモ
0

    JUGEMテーマ:組み込み開発

     

    最近 Xport のカスタマイズをする必要に迫られた。

    ちょっと特殊な開発環境でもあるので、メモしておく

     

     

    XPORT は ご存じの人が多いと思うけど、LANのコネクタのような形状をしていて、LANとシリアル変換できる装置だ。

    シリアルポートさえあれば非力なマイコンからでも制御できるので、産業用の装置などに採用されている。

    代わりとなる製品で有名なものはない。中華の製品でそっくりなのがあるけど、評価はまだしていない。

    XPORTが嫌ならば、自分で LANのICをたたかないといけないし、MACアドレスをどうするかという問題もあり、そこまで速度もいらないし開発費もかけられないということであれば、これしかないであろう。微妙にバージョンアップしているようだけどかなりの

    ロングセラーといえる。

     

    当初 Xportのカスタマイズをするために Xportの販売代理店にいろいろと相談した。

    いろいろと勘違い思い違いもあったが、私が勘違いするということはほかの人も勘違いするだろうとのことで、参考になれば幸いです。ただ、私も初心者なので間違えるていることもあるかもしれない。間違いに気づいたら後から修正します。


     

    ◆Xportのカスタマイズは 販売代理店が提供する

     

    実は XPORTは購入時に入れてあるアプリケーションを入れ替えることができる。RS485対応にしたりと、あまり数は多くないけど、いくつかのアプリケーションがLantronixで公開されている。

    導入してからもしばらくはLantronixのプログラムをカスタマイズするのかと思いこんでした。

    しかし、説明はすべて日本語だし、サンプルプログラムを走らせてみると 販売代理店の名前やロゴが随所に出てくる。

    そう、カスタマイズの開発環境は 販売代理店が開発したもののようだ。

     

    そのため Webの設定画面も違う。

    最初はがっかりしたけど、資料もサポートも日本語なので、これはこれでよいと思う。質問すればたいてい翌日には回答が得られる。


     

    購入したXPORT05とはインストールされているブートローダーが違う。ブートローダーが違うということは アプリケーションだけ変更するということはできない。

    このブートローダーはシリアル経由でダウンロードするため、基板に実装する前にブートローダーとアプリケーションをダウンロードしなくてはならない。あるいは 実装する基板に シリアル通信ポートを切り替えられるようにして DeviceInstallerやターミナルソフトでアクセスできるようにしておかなければならない。

     

    一旦ブートローダーとDeviceInstallerに対応したアプリケーションを入れてしまえば DeviceInstallerでプログラムを更新することができる。(ハングアップしていなければ)

     

     

    ◆開発環境がめちゃ古い

     

    開発環境は Borland C++ だったりする。また リアルタイムOSとして uItron4.0を採用している。

    CygwinでCUIで開発することとなる。

     

    コンパイラが 16ビットアプリなので、 XPで動く。

    Window7では Vertial PCとして XPモードがあるので、これで開発することができる。

    Window10 では無理っぽいです。

     

    当然 eclipseみたいな統合開発環境はない。自分でなんとかするか、 CUIで頑張ることとなる。

     

    Window7 で開発する場合、64ビットより 32ビットのほうが良いのではないかと思う。

    TFTPソフトを使ってアプリの更新ができるけど、 64ビットではうまくファイルの受け渡しができなかった。しかたなく32ビットのWindows7のPCを引っ張り出してためしたらすんなりうまくいった。

     

    また、Web上を検索しても Xportをカスタマイズしたブログなどの記事は見つからない。

    頼りは代理店の技術サポートだけになる。先人の試行錯誤など記事があれば参考になるのにと思う。

    まあ、ほとんどの人は標準で使っていると推測される。標準の XPORTの完成度は高いともいえる。

     

    windows7 のサポート終了も間近となっているが、その後どうするのかちょっと心配。

     

     

    | 令和デバイス-菅原 | XPORT | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + つぶやき
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE