浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
TPC2013で抵抗式タッチパネルはクロックを落とすとうまくいった。
0
    TIの抵抗式タッチパネルドライバIC 
    もともとTSC2007を採用していたが、次の新規開発が出たので、TSC2007を確認したところ新しいTPC2013をお勧めされていたのでこちらを新規採用。。

    このTSC2007は抵抗式なのに、二本までタッチを検知するという優れものです。
    で、そのまま使えるかというと、似て非なるところがあります。
    I2Cの通信は同じ感覚でできるので、あとは、どういうコマンドを出して、どういうデータを受け取るかというところを変更する必要があります。


    で、わりかしあっさりと動き出したのですが、どうも動作がおかしい。
    青色のようにまっすぐ指を動かすけれど、赤色のように、途中で中心によってしまう。。


    で、いろいろ調べたんだけど
    Configuration Resister はCL が 0b00 ・・ 4MHz でやっていたが
    0b01:2MHzに落としたら きれいに座標が取れるようになった。


    アナログデータ取得は 10bitモードと 12ビットモードがある。私は12ビットモードにしていた。
    仕様ではADCクロックレートは4MHzのとき10bitしかサポートしていないんだけど、当初 4MHzで 12ビットの指定で動かしていた。ADCクロックレート(CL)をMHzに変更したらきれいに検知できるようになった。
    その後いろいろ設定を変えてみたが、10bitモードでも ADCクロックレートが4MHzでは、同様に真ん中あたりが中心にずれていく症状は出た。
    もっともこの評価はバラックの評価基板で行って、タッチパネルへの配線が通常の2倍ぐらい長い。また画面も10インチと比較的大きい、うまく取れなかったのはこれらが原因かもしれない。
     
    JUGEMテーマ:組み込み開発





     
    | ビーコン菅原 | 組み込み開発 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
    デバッガにアルミ箔を巻いたら正常に動いた
    0
      JUGEMテーマ:組み込み開発

      ルネサスのRXマイコンにE1の組み合わせでACモーターの開発をしていたのですが、サーボONにするとノイズが発生して、E1とPCの接続が切断しまくりになり、どうにもデバッグができなくて困っておりました。
      回路のアイソレーションもしているのですが、どうにもだめで、やけくそでデバッガにアルミ箔を巻いてみたら、見事に発生しなくなった。
      アルミ箔でシールド効果を発揮しているようです。

      見た目にちょっと焼き芋っぽいですが、仕方がありません。


       
      | ビーコン菅原 | 組み込み開発 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
      24Vでも使えるスイッチングレギュレータIC
      0
        JUGEMテーマ:組み込み開発

        24Vで使えるスイッチングレギュレーターとして、マイクロチップ社のMCP16301というICを見つけました。

        MCP16301
        MCP16301の電源と MC34063の電源の面積の比較・・と一円玉

        安くて、24Vで使えるICというと 定番のMC34063 があります。これもよいのですが、コンデンサとコイルがどうしても大きくなってしまいます。
        それに引き換え MCP16301では コンデンサもコイルも容量が小さいものが使えるし、コンデンサは積層セラミックでOK、外付け部品も最低限で済むし、IC本体も小さい。
        ということで、写真のように面積も小さく収まります。
        値段も安いし、少ないロットでも購入でき、入手性も今のところよい。

        この回路は4-26v入力で 3.3V 300mA。 
        無負荷から 300mAまで、抵抗の負荷をつなげて確認してみましたが、安定して動作をしているのを確認しました。


         
        | ビーコン菅原 | 組み込み開発 | 04:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + つぶやき
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE