浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
SamacSysでパーツのデータを作ってもらう
0

    新しいデバイスで基板を作ることになった。

    最近ば自分でデータを作らずに、Library Loader で検索している。

     

    で、新しいデバイスと言うことで、以下のような感じで出てこない。

     

     

     

    Build or Reqest で製作を依頼。24時間以内にパーツを作ってくれるらしい。。

    ということだけど、今回は 名前が付いているようなパッケージではなく、そのデバイス独自の形状の様だ。

     

    仕様書のURLとか大まかな形状などを入力すると、メールが来た。

     

     

     

    メールによると、普通の形状でないからすぐにはできない。もしも是非作ってということであれば5ユーロ寄付ください。。

    ということらしい。

    今のレートで 700円ちょっと。。

    で夜に支払いをしたら、朝にお知らせが来た。

     

    見てみるとできておりましたよ。

    この形状ですよ。

     

     

    ダウンロードして解凍すると、有名どころのCADの名前がずらりと並んでいる。

     

    自分で作るのも良いのであるが、おそらくここに頼むとかなりの部分を自動化した形でライブラリを作っているのだろう。

    当然ミスも、自社で作るよりも少ないのは自明だ。多くのメジャーな部品は既にライブラリ化しているだろうから、費用も発生しない。発生するとしても 5ユーロで、一時間の最低賃金より安い費用で作ってもらえる。

    これを利用しない手はないだろう。

    できたら D2CADやK2CADも対応していただきたいと願う。

    | ビーコン菅原 | 電子工作 | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
    アームルーペで細かいところの作業もはかどるよ
    0
      私もだんだん老眼が進行してきて細かいモノが見づらくなっています。

      そこで、ルーペや顕微鏡のお世話になるわけですが、フレキシブルアームルーペが結構便利なので紹介。

      まず、レンズが大きいこととLED照明で明るい。
      倍率は 2倍程度だとおもうのですが、これでもとてもはっきりくっきり見えて、細かい作業もはかどります。
      実体顕微鏡は覗いたときと実物の動きやモノの大きさが違いすぎて、たまに戸惑うのですが、これぐらいだと全然迷いません。

      電子工作をするのであれば、ぜひ持ちたいアイテムですね。






      JUGEMテーマ:電子工作
      | ビーコン菅原 | 電子工作 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      微妙な切れ味 マイクロカッティングプライヤー
      0
        小さいニッパをなくしてしまって、部品購入のついでにニッパを選定した。

        ニッパも多種多様あって 2000円するものがほとんど。。
        Pro's Kitの Micro Cutting Plier 
        8PK-25PD
        を購入した。1000円ちょっとだった。
        なんだかんだで安いのが嬉しいのと 以前購入した Pro's Kit のストリッパ 8PK-3001Dが結構気に入っているので、これも安くていいんじゃないかと思って。。

        いつも購入しているのは いわゆるニッパで先がもうちょっと三角になっている奴なんですが、今回はちょうどハサミの刃の部分が斜めになるようになっている。




        早速使ってみたのですが、
        切れるには切れる。。
        で、パチっと 切れない、そういう音もしない。

        にゅるって感じで、挟んで、ちぎるというような感じである。
        正直最初戸惑ったが、どうなんだろう。
        慣れれば、切った先が飛ばなくていいとも言えるのだけど。。
        JUGEMテーマ:電子工作



         
        | ビーコン菅原 | 電子工作 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + つぶやき
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE