浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
USBを30個つなぐ(2)
0

    ノートPCにUSB30個(FT232RL)を接続して、いまいちなところは書いたが、

    やり方を改めてみた。

     

    やっぱり USBドライバICがノートPC内蔵の1個で対応するというのは無理があったのではないか・・

     

    ということで、ノートPCはやめて デスクトップPCを用意して、拡張スロットを入れることとした。

    デスクトップPCは HPのZ200 。core i5 でのクリーンインストール状態。結構速い。。

    USB接続

    USB17個

    USBハブにUSBハブを数珠繋ぎにするのもやめて、USBハブは PCに直接接続するのみとした。

    30個ではないが、手元の 17個を接続してみた。

     

    そうすると、COMポート開けなくなったり、あるいは通信できないようなことはないようだ。

     

     

     

    | ビーコン菅原 | 組込・software | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
    USBを30個つなぐ
    0

      先日 ノートPCに30を超える USB機器を接続したので報告。

       

      USBを30個つなげた

       

      シリアル通信でデータを収集する必要があったので、FT232RL経由でUSBに変換。

      それをUSBハブでまとめてPCに接続した。

      PCからみると COMポートが30あるということになった。

       

      シリアルの通信速度は 115.2Kbps

       

      Lenovo のSL510 Windows7 32bit で実験。

      CPUは celeron で遅い。

       

      USBハブは最大2段まで認識してくれる。

      で 115.2Kbpsなので、そんなにUSBの資源を消費しないだろうとタカをくくっていたが、やっぱり大変そう。

      ・認識しないCOMポートが現れる。

      ・認識してシリアルポートをオープンしても通信できないポートが現れる

      ・通信できても、通信速度が異常に遅くなる。・・というか、すごく遅延したりする。

      ということが起こった。

       

      Lenovo の低価格 モバイルノートS21e(windows10) CPUはAtom だと 最大 12ポートしか認識しなかった。

      USBチップの問題だろうか・・

       

      ということで、これはとても快適とは言いがたい。

       

      そうかといって、シリアルマルチプレクサを用意するのは、費用がかかるし、安価にあげるにはUSB-シリアル変換をたくさん使いたい。なにかいい方法がないか、考えるとしよう。

       

       

      | ビーコン菅原 | 組込・software | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
      なかなかめんどくさいLIN
      0
        JUGEMテーマ:組み込み開発

        LINは 1999年に V1.0が発表された 車載用のネットワークですね。

        車載用ネットワークというとCANですが、CANだと高機能・高性能な分、専用のICやマイコンのペリフェラルやトランシーバーが必要となります。
        ところがLINだと マイコンのUARTでOKだし、通信速度も遅いし、精度もよくなくてもよいので、部品点数も少なく、信号線も1本だけ、マイコンも安いので十分なのでコストダウンになりますね。

        仕様書もすぐに無償で手に入るし。。
        http://www.lin-subbus.org/

        ところが1本の線でマスター1台と複数のスレーブが接続するので、タイミングが結構めんどくさかったりして、ソフトは大変となります。
        CANだとペリフェラルにお任せみたいなところがあるのですが、ソフトでタイミングとったりしないといけません。

        CANとかだと USBの変換機が合ったりするのに LINではUSB変換がこれといってないのも残念なところですね。

        このあたりのめんどくささは I2Cの開発に通じるところがあります。
        | ビーコン菅原 | 組込・software | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + つぶやき
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE