浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
<< digi-key 今度は時間がかかった。 | main | Chip1Stopでは在庫が間違っていることがある? >>
RX210では E1使っていても TXD1/RXD1が使える
0

    JUGEMテーマ:組み込み開発

     

    自分でマイコンを選定できる仕事とできない仕事がある。

    10年ぐらい前だと、比較的小さい回路の開発が多くて、とくに指定がなければR8Cを使っていた。

     

    その頃の失敗で E8やE8aのオンチップデバッガを使うとき、 SCI1 をデバッガが占有するために、SCI1を使えなかったのだ。。

    このときは 三菱のマイコンでは SCI1をシリアルでデバッガとして使えたこともあり、その名残ということになろう。

    多分 R8C/3シリーズあたりからはそうでもなくなったのではないかと思うけど、2シリーズまでは E8を使うときには SCI1のデバッグができなかったのだ。

     

    そういうトラウマがあり、 RXシリーズでも デバッガ端子に TXD1とRXD1の端子が入っていることもあり、SCI1はひょっとして E1でデバッグしているときには使えないかもと思っていた。ハードウェアマニュアルを読んでもどこにもそういう記述はないのだけれど・・

     

    で、最近 RX210でシリアル通信のをする機会を得たので、該当するSCIの開発のついでにSCI1のデバッグができるかどうか確認してみた。

    結果としては E1とは競合しない。

    E1で使っていて SCI1のレジスタにアクセスしたところで、特に問題なく動作している。

     

    RenesasFlashProgrammerの設定について

    Rx210 ( R5F52108ADFP )ではこの設定でダウンロードすることができました。

     

     

     

     

     

    | ビーコン菅原 | Renesas RXマイコン | 11:52 | comments(1) | trackbacks(0) |
    「RX210では E1使っていても TXD1/RXD1が使える」 
    のブログ拝見しましたが、
    使っているRX210の基板の写真は、
    秋月電子通商の購入サイトの画像そのものじゃないですか?
    最近、DeNA の画像のコピペが騒がれていますが
    ご自分で撮った写真を載せたほうがいいですよ。
    | bitcraft | 2017/03/30 5:47 PM |









    http://blog.suga41.com/trackback/345
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + つぶやき
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE