浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
<< RX210では E1使っていても TXD1/RXD1が使える | main | 含有化学物質調査 >>
Chip1Stopでは在庫が間違っていることがある?
0

    先日chip1stopで部品を購入手続きしましたが、数時間後にこんなメールが届いていました。

     

    誠に申し訳ございませんが、先ほど仕入先より在庫売り切れとの連絡が入りました。他の仕入ルートも調査いたしましたが在庫情報がなく、ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんが、こちらの明細はキャンセルとさせて頂きたくお願い申し上げます。

     

    rsコンポーネンツとかdigikey,mouserは自社の倉庫から発送ということで、二箇所以上から同時に購入手続きでもされない限りあった在庫がなくなることはまずありません。chip1stopは自社の在庫と協力会社?の在庫などがいろいろあって、見積もりとったり、在庫確認をしてから回答みたいなこともあります。今回はそこしかなかったので仕入先の倉庫の商品を注文した。その後在庫切れが発覚。

    数秒の差で他の人に取られたかも知れないし、在庫情報の更新間隔が長いのかもしれない。

     

    たしかに他の通販でも在庫切れしていたので、各地で取り合いが発生している可能性も高く、怪しい部品ではあったのですが、今現在(2016年9月)ではチップワンストップではそういうことも起こりえるということでしょう。

    Chip1Stopは他で欠品していても意外と在庫があったりして重宝していたのですが、今回の件はちょっと残念。

    | ビーコン菅原 | 部品調達 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://blog.suga41.com/trackback/346
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + つぶやき
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE