浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
<< DesignSpark PCBで Activationできなかった件について | main | fstrageの処理中にリセット動作が起こる。 >>
Renesas Rx621 :FreeRTOS CS+プロジェクト移植
0

    JUGEMテーマ:組み込み開発

     

    ルネサスRx62マイコンのRTOSをいろいろ調べている。

    ところが ダウンロードしてCS+のプロジェクトでサクッと動くものが見つからない。 

    Toppersの uITRONが最有力候補だったが HEW だったことと、プロジェクト自体が複雑過ぎて CS+に変換するには苦労しそうだ。

    次は FreeRTOSだが、ソースファイルがどこにあるかわからない。

     

    忘備録-備忘録 技術的な備忘録 lm324様の

    RX62NでFreeRTOSを動かす のページにてサクッとソースファイルが手に入った。e2Studioということだったので、CS+のプロジェクトにしてみた。

     

    高機能なマルチタスクOSは数多く出ているが、機能はそこまでいらない。

    ・複数のタスクが動かせる。

    ・時間指定のスリープができる。

    ・セマフォと タスク間のメッセージ転送

    ぐらいの機能があれば十分だ。

    それよりも・プロジェクトに簡単に組み込める方が大切

    FreeRTOSについて詳細を調べてはいないが、私の要求に一番合致していると思われる。

     

    ダウンロードはこちら

    Renesas RX62 FreeRTOS CS+プロジェクト

     

     

    今回は RX621で試した。 写真は北斗電子 HSBRX621-A R5F56218BDFB

    ペリフェラルは PORTD と CMT0 ・・それから クロック発生回路しか使っていない。

    クロック発生回路のソースコードを変えたら、他のRX6シリーズ RX200シリーズなどへの移植も容易であろう。

     

    | ビーコン菅原 | Renesas RXマイコン | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://blog.suga41.com/trackback/361
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + つぶやき
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE