浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
サクサクネットはキャリアメール以外を無視するようになった?
0
    JUGEMテーマ:インターネット

    サクサクネットからgmailに送信できなくなった

    に書いた通りですが、たとえばYahooメールとか、自分のドメインのメールなどいろいろ試してみました。

    携帯のキャリアメールに対しては応答したり配信したりしますが、それ以外のドメインは無視しているようですね。。
    あーん。困ったなー


    {hatena_bookmark_standard}
    | ビーコン菅原 | インターネット | 11:32 | comments(7) | trackbacks(0) |
    サクサクネットからgmailに送信できなくなった
    0
      プライベートな連絡用のメーリングリストとして サクサクネット 39n.jp を使っています。
      メーリングリストの参加者のなかで、グループ分けができるので、重宝していました。
      ところが2015年5月29日(金)の午後のあたりから私だけメールが入らない事態。。

      他の人は届くのに管理者の私に届かないなんて・・
      と思っていると どうやら gmailに届かないようです。
      試しに携帯電話のメアドで登録すると届きます。

      gmailから 加入のメールを送信しても無視されます。
      かといって gmail参加者のメールが届かなくなったという報告もされていません。

      サクサクネットはほとんど機能拡張とか、メンテされている形跡がないので、gmailの仕様変更かなとも思うのですが、メーリングリストの中でもgmailを使っている人も少数ですがいるのです。
      また、gmailに慣れているので、ほかのメールクライアントソフトとか、メールアドレスに変えるのもつらいですね。

      こちらとしてはどうすることもできません。これが無料の世界のつらいところですね。。

      JUGEMテーマ:インターネット


       
      | ビーコン菅原 | インターネット | 08:58 | comments(0) | trackbacks(1) |
      DTI ServersMan を使っています。
      0
        そんなに使うわけではないのですが、外出先でのインターネット通信手段の確保のために DTI ServersMan に加入しています。

        月に0日〜4日程度ですな。
        使うか使わないかわからない頻度ですし、それでも惜しくない、490円という値段が魅力ですので。。
        モバイルルーターは GP01 でこれも 3Gまでで LTEに対応していないので、古いです。
        なにせ使用頻度が低いしつながらないことはないので、そのままにしています。

        このServersMAN。いつの間にか通信速度が 150Kbpsが 250Kbps に増量されていまして、そのときに何度か通信速度の測定を行いました。
        なぜか500kbpsぐらい出ていました。ひょっとしたらキャンペーン中かシステムの調整中だったかもしれない。
        いまは 250kbpsを超えることはありません。

        基本 メールのやり取りや、ちょっとした検索しかしないこともあり、
        電波環境が良好なときは、そんなに気になりません。150Kbpsから250Kbpsはかなり違います。

        セミナー会場とかで、人ごみに入ると通信が極端にできなくなることがあります。
        周りにたくさんの携帯があると、通信がしにくくなるのでしょう。
        これも LTEではなく 3G ということが関係しているかもしれません。
        そんなときには Unlimited モードにして、通信速度の制限を外してあげます。
        そうすると 最高で30Mbps程度は出ているらしく、まあ。。。ストレスなく使えるようになります。

        このチャージですが 100MByte ということで、メールとかちょっとしたブラウズではそんなに使わないはずです。
        しかし、私の PCは同期ソフトを使っていることもあり、バックグラウンドでどんどんパケットを消費ししまいます。
        そのため、この間なんか 100MByte チャージして、メール3通している間に あれよあれよと消費して行き 残り50Mbyteになってしまいました。
        月に数回だし、そのうち 速度制限外さないと通信できないときはそんなにないので、まあ、神経質になることはないのですが、感覚的にはどきどきするものがあります。

        あと、 チャージについて
        DTIのホームページ上からチャージすると、 100MB で 250円
        ところが iPhone の専用アプリからチャージすると iTunes経由で 110MB 400円と割高になってしまいます。
        時間があるときにDTIのホームページで買っておきたいものです。


        JUGEMテーマ:インターネット
        | ビーコン菅原 | インターネット | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + つぶやき
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE