浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
ポートのON/OFF時間
0
    こんにちは
    ビーコン菅原です。


    ArduinoをはじめようArduinoをはじめよう
    (2009/03/27)
    Massimo Banzi

    商品詳細を見る

    のP26
    お約束のLED点滅パターンで試してみたところ正常に動いているようです。

    ここで
    delay(1000);
    を削除すると ポートを ON/OFFするときの速度が分かります。


    // Example 01 : Blinking LED
    // by sugawara / be-con.jp
    #define LED 13
    void setup()
    {
    pinMode(LED,OUTPUT);
    }

    void loop()
    {
    digitalWrite(LED,HIGH);
    digitalWrite(LED,LOW);
    }




    試してみたところ
    High 区間が 3.5uSec
    Low 区間が 4.2uSec

    Low区間が長いのは Lowのあと loop()関数を抜けて再度呼び出す時間分がかかるため。

    Arduino でポートのON/OFFの速度の限界がこのあたりということになります。
    タイマーなどの割り込みが入るので 各所の時間は、たまに割り込み処理の時間が入ったときにはその分遅延してしまいます。
    | ビーコン菅原 | Arduino | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
    作り悪いねArduino
    0
      こんにちは。
      ビーコンの菅原です。

      先日の浜松IT技術者交流会で、別のグループで話題になっていたらしいArduino。
      前々から気になっていたので、取り寄せました。

      購入したのは
      ・Arduino Duemilanove328(アルドゥイーノ 2009x2) 3200円
      ・Arduino イーサネットシールド 4200円

      イーサネットシールドの袋を開けた瞬間の感想は
      「作り悪っ」
      Arduino足にハンダが
      チョットピンボケですが、ハンダがかなり上まで上がっています。

      Arduinoたてつけ悪し。
      足もかなり斜めについています。

      日本製だったら信じられませんが、イタリアからの輸入で4200円なので文句はありません。イタリアントランジスタガールががんばってハンダ付けしているのでしょう。
      基板上のICや抵抗などは機械付けしているので、ハンダ付け不良の心配はありません。

      パターンを見るとランドの形状が日本の一般的なものとちがったりして、興味深いものがありますね。

      説明書など一切ついていません。不安。

      この本と
      ArduinoをはじめようArduinoをはじめよう
      (2009/03/27)
      Massimo Banzi

      商品詳細を見る

      インターネットを頼りに

      これから動かしてみます。
      | ビーコン菅原 | Arduino | 16:46 | comments(3) | trackbacks(0) |
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + RECENT TRACKBACK
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + つぶやき
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE