浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
OneDriveはやめとする
0

    JUGEMテーマ:コンピュータ

     

    いままで、ファイル同期に OneDriveを使ってきました。

    このたびやめにすることとしました。

     

    OneDriveで4台のWindowsPcでファイルの共有をしていたのだけれど、

    そのうちの 一台はしばらくネットにつなげていなかった。

    それをひさしぶりにネットにつらげたら、そのつなげていなかったPCのファイルを、その他のPC全部にコピーしてきた。

    タイムスタンプとか見れば絶対におかしいし、どういう判断をしているかはわからないけれど、開発中のソースファイルとか、古くからあってちょくちょく使っているファイルが古いものになっているのだ。

    なので、最初、、あれ?あれっ?でなって、ファイルをよく見ると、最新のソースファイルは、もともとのファイル名の後ろにコンピュータ名が付加された別のファイルになっているということ。

     

    ファイルがなくなるわけではないけれど、いつの間にか古いファイルに変えられているというのは本当に困る。

    こちらの操作が原因だろうけど、因果関係がはっきりしないので、どう注意したらいいものやら。。

    そういうことが起きたので、今日からOneDriveを使ってのPCのファイルの同期はやめとする。

    | ビーコン菅原 | コンピュータ | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
    Data-link CW232/V
    0
      JUGEMテーマ:組み込み開発

      Datalink の CW232/V 。
      RS232Cのプロトコルアナライザですね。
      安くて、は小さいので、もち運びも苦になりません。

      とても重宝しておりましたが、XPまでにしか対応していないと謳っておりました。
      新しいバージョンは CW232/V-Black というものらしいですが、私はCW232/Vで十分だったので、いちいち買うのも癪だなーと思い。古いXPのノートパソコンで動作させていました。しかし、このためだけに Xp ノートを持ち歩くのも面倒。。



      しかし、Windows7であっても 32Bit 版であれば動きそうです。
      Windows7 professonal 32bitにインストールしたところ、なんの問題もなく動作しました。。(今のところ)



      ちなみに Windows7 64bi版にインストールしたところ、あっさりエラーがでて動作しませんでした。
       
      | ビーコン菅原 | コンピュータ | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
      BluetoothLEとWindows
      0
         Bluetooth 4.0 の新しい規格 LE (LowEnergy)ですが、Windows8からサポートしているそうです。

        Windows 7/Vista/Xpでは通信できないようですよ。

        LEのBluetooth機器は低消費電力で ボタン電池 コイン電池 でも大丈夫のようです。
        LEに対応したデバイスドライバだけ作ればいいのでしょうから、Windows7 などOLD Windowsでもサポートしてもらいたいところです。

        ◆追記 5/25
        これはマイクロソフトが対応していないので、たとえPCやUSBドングルで Bluetoothのモジュールが 4.0とか LE対応と謳っていてもできないということになります。



        JUGEMテーマ:コンピュータ
        | ビーコン菅原 | コンピュータ | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + つぶやき
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE