浜松市にいる組み込みおやじ-電子工作、回路設計、ファーム TIPS

このブログはビーコンの代表である菅原が、電気電子、電子工作、組み込みソフトウェアなどで、自分が苦労したところや面白い発見などを記事にしていきます。電子工作やマイコンに親しむ人が少しでも増えたらという思いでつづります。
やっぱり、電子工作が好きなんですよ。
接続時のモードピン@フラッシュ書き込み時 RX62n/RX621
0
    接続時のモードピン@フラッシュ書き込み時
    ここでRX630シリーズの FDT設定の説明がある。

    これで RX621 の基板で、そのままやったら。だめでした。

    RX62n/RX621の設定を以下に示す。

    Renesas RX62nセッティング
    io0 = EMLE
    io2 = MD0
    io3 = MD1

    EMLE 0
    MD0 1
    MD1 0
    がBootmode の指定になります。
     
    JUGEMテーマ:組み込み開発
    | ビーコン菅原 | Renesas RXマイコン | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    CS+ RXマイコン開発でいきなり躓いたこと
    0
      この間、RXマイコンではまったので共有したいと思います。
      現象は ポートの設定しても、LEDチカチカできないとか、クロックを外部20MHzにしたのに、水晶振動子の両端を観測してもクロックが観測できないなど、とにかく、マイコンボードがうまく動かない。
      かといって、IOポートとか、デバッガのペリフェラルの設定を見ても正しく設定されるし、読み書きできる。
      しかしながらLEDは点灯しないし、スイッチのポートをみてもスイッチに連動しないという症状ですね。
      で、これはデバッグツールがシミュレータになっていないか確認します。
      最近はシミュレータも出来がいいので、ステップ実行してもシミュレータ上であると気づかなかったりします。

      RXシミュレータ
      でデバッグツールを E1 などに変えて、クロックの設定をすればリアルでも動きます。


      RXシミュレータ2
      最近はあらかじめ動作しているプロジェクトをそのまま動かすことも多い。
      新規プロジェクトで開発する場合、Rxシミュレータになっていると動かないということで、こういう問題は意外と気づきにくく、マイコンのハードウェアマニュアルとか熟読したりする方向にがんばってしまいがちで、さんざん考えた後に「なーんだ」となって一件落着。
      とても、悔しいし、時間の無駄なので、注意したいところです。



       
      | ビーコン菅原 | Renesas RXマイコン | 16:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
      RX621のブートモードについて
      0
        JUGEMテーマ:組み込み開発

        RX621っていうと普通は USBブートモードでプログラムのダウンロードをすることも多いかと思いますが、普通のブートモードができなくてはまったのでメモしておきます。
        ユーザーブートモードに入るためには
        リセット時に
        MD1 = 0
        MD0 = 1

        RXD1とTXD1が接続されていればよいのですが、Renesas Flash Programmer からアクセスしても無応答です。

        で・・何が原因かというと
        EMLEが 1 になっていたのが原因です。
        これは E1を接続するためにEMLEがプルアップされています。
        このために MLEは 1となっていました。
        EMLEが 1 になっていると オンチップエミュレータの端子
        TRST#,TMS,TDI,TCK,TDO が有効になります。
        RXD1 は TDIと、TXD1はTDOと共用端子となっていますが TDI,TDOが有効になるために TXD1,RXD1として動作しなかったわけですね。
        マイコン開発をするに当たり、私の場合、デバッガを使わないのはあり得ないので、144PINや100PINのRX621ではアプリケーションでTXD1,RXD1を使う事はないのですが、ダウンロードの時はこの端子を使いたい。
        という事で、 EMLEが0にできるように、ディップスイッチなどで回路を組んであげる必要があります。

         
        | ビーコン菅原 | Renesas RXマイコン | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + つぶやき
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE